FOODINのはじまり

better food for a better tomorrow

自然や体にやさしい食品の人気は世界規模で高まっています。

FOODINの創設者Lasse Jalkanen(ラッセ・ヤルカネン)は、10年以上にわたりフィンランドでより自然や体にやさしい食文化を開発し、その実現に向けて取り組んできました。

私たちは、フィンランドで最も充実した健康食品の生産者および製造業者の 1 つがどのようにして繁栄を始めたのか、そしてどのようにしてより良い食文化を発展させ続けるのかに光を当てながら、FOODIN のストーリーを皆さんと共有したいと思います。

 

食の根源

FOODINの物語は、創業者Lasse Jalkanen(ラッセ・ヤルカネン)が栄養を通じて、自身の健康と身体パフォーマンスを向上させることに興味を持った10年以上前に始まります。

当時のフィンランドでは適切な製品が入手できなかったため、世界中から探して持ち帰らなければなりませんでした。

ラッセは自分自身の健康やパフォーマンスに興味を持ち始める一方で、食べ物や食材の起源にもますます興味を持つようになり、ブラジルのアマゾンにある地元の小規模農家を初めて訪れた際、食品産業の多大な影響と重要性を発見しました。

「それはもはや、食べ物や栄養がどのように私の体に栄養を与えるかということだけではなく、熱帯雨林の人々が生産する食材を買うだけで、彼らの生活にどれだけ影響を与えることができるかということでもありました」とラッセは回想します。

勤勉で心優しい農民たちを、生産できるものはすべて買い取って支援したいという気持ちが、ラッセの心の中に残っています。

FOODINの「Sharing Happiness」という考えは、ブランドが誕生する前から強く存在していたことは明らかです。

 

 

の物語

2013 年、ブランドとして FOODINが設立されたとき、ラッセはウェルネス製品に焦点を当てた自身のオンライン ストアを持っていたほか、同業界の他の企業でいくつかの異なる進行中のプロジェクトを運営していました。

ラッセは、新しいアイデアやパートナーシップを求めて、小規模な家族農家から壮大な国際見本市やイベントまで、可能な限りいつでもどこでも世界中を旅してノウハウを開発しました。

Foodin の 2 番目のオーナーで起業家である Maria Jalkanen(マリア・ヤルカネン) は、2015 年にこの物語に加わりました。

ラッセにとって、マリアとの出会いは、それをさらにレベルアップさせ、FOODIN の中核となる使命を具体化する機会となりました。

同じ分野での経験があったマリアとラッセは、今後のFOODINの開発に対する共通の情熱と関心を共有しました。

FOODINに焦点を当てることで、ラッセもマリアも、自分たちにとって重要な問題、つまり農家から消費者までの食品生産のバリュー チェーンに影響を与え、目的のあるビジネスを行うことができるようになります。

FOODINの生産および倉庫では現在50 名をはるかに超える従業員が働いており、FOODINの継続的な成長に伴い、チームは今後も成長し続けるでしょう。

2人は、故郷ユヴァスキュラで働くことが最も重要だと考えています。

ラッセとマリアは、いつか自分たちの子供たち、イーメリとリリヤがフーディンの物語を引き継ぐことを夢見ています。

一緒に働くことで、夫婦は多くのものを得ることができました。そして、会社が成長するにつれて、これからも与え続けるでしょう。

 

 

製品開発と自社生産が事業の核

FOODINの強みは、独自の製品開発と生産という強いプロ意識にあります。 FOODINの製品は、お客様が何を望んでいるのか、そして私たちがどのような製品を使いたいのかに基づいて開発されています。

長年にわたる栄養学の専門家であるヤッコ・ハルメトーヤ氏は、ラッセ氏と数年間にわたって製品開発に協力してきました。

地元の開発と製品生産により、最終結果が期待通りになることが保証され、ユヴァスキュラでの雇用機会が創出されます。

ラッセとヤッコは生チョコレートに特に情熱を持っており、そのためチョコレートは FOODINの中核であり、特別な注目を集めています。

当社のローチョコレート製品の生産だけでも、Vaajakoski工場ではさらに多くのフルタイムの雇用が生まれます。

自己生産には課題もありますが、FOODINではそれを脅威ではなく機会として捉えています。

自分たちでモノを作ることで、お客様の些細な要望にも応え、アイデアにインスピレーションを受ける自由と可能性が生まれます。

 

試練と失敗から勝利へ

FOODINがフィンランドを代表する食品メーカーになったのも、過去の教訓や、苦労して学んできたからです。

数年前、勢いと興奮が常識を覆し、ローフード熱に駆られたラッセは、ココナッツウォーターを手作業で瓶詰めするつもりで、ココナッツの入った容器をエルサルバドルからフィンランドに運びました。

ココナッツの賞味期限の短さはその過程で考慮されておらず、この致命的な間違いに気づいた後、大量の腐ったココナッツが直接バイオ廃棄物の分別に送られました。

私たちは失敗から学び、FOODINはより多くの知識とノウハウを持ったパートナーを見つけることにしました。

数年かかりましたが、ベトナムで適切なココナッツウォーターのパートナーが見つかりました。

現在、フーディンのココナッツ ウォーターは森林で育った有機ココナッツから瓶詰めされています。

森林農法により、ココヤシの木の間に他の植物が生育することが可能になり、生物多様性が維持され、農家が自活するための複数の方法が得られました。

 

イノベーションと顧客の声に耳を傾ける

FOODINの最も明白な強みの 1 つは、Vaajakoski工場で製造された独自の Stone Ground製品です。

本格的でおいしい生チョコレート製品は、数千年も遡る伝統的な石臼で粉砕されています。

FOODINを愛してくれるお客様は、多くの新しく素晴らしいアイデアや要望を当社に提供し、さらに当社の製品開発チームは常に世界中から新しい製品やアイデアを検索しています。

 

食べ物は成長し、発展します

私たちの目標は、より良い食文化を実現し、促進することです。

すべての人により良い選択をして、より良い気持ちになる機会を提供したいと考えています。

地球上のどこにいても、食べ物は私たちの生活の重要な部分です。

だからこそ、私たちは食品業界の一員として、お客様、農家、環境の幸福など、重要なことに影響を与えるために全力を尽くしています。

食卓をより良い毎日のための食品で満たすこと。

それが私たちにとって「幸せを分かち合う」ということです。